【東京】8月16日、23日@四谷広場

東京チーム 金沢です!

PCの調子が悪く二日分をまとめてしまうことをお許し下さい!


「8月16日」

横浜桐蔭大学の方々が参加してくれました!!

ストレッチ、基礎練習から始めて

今回は<2対2>

時間は7分。
時間以内にシュートを7点取る。
取れなかったら、、熱い地面での腕立て伏せが待っています!

攻撃をみんなには基本的にやってもらい
守備は自分と赤いコーンがやりましたw

守備は前がコーン、後ろが自分
   前が自分 、後ろがコーン  の2パターン。


これが結構点が取れない!!
ぎりぎりで何とか課題の7点をクリア。


次はボールを持てる時間を短くしたり、
守備の股を通してからでないとゴールと認めなかったり。
もちろん股抜きの時の守備はかなりスローな動きでやったりしました。

少し難しかったようですが
緊張感を持ちながら楽しく出来ましたw

そして4対4のゲームへ。

2試合やって、、、、全敗。


しかし!!
ゲーム中、チームでボールを動かす、チームで守るなどが
少しずつ良くなってきました!



そして

「8月23日」

この日は、シュミレーション方式で4対4のゲーム。
この練習の中で学ぶのはサイドにボールを追いやることを重視、、、
でしたが
基本的なポジショニングを修正する練習になりました!!
矢沢さん、キーパーありがとうございますw
矢沢さんの指示により東京チームにだんだんとゲームでの動きが染み付いてきました。

そしてちょっとしたリフレッシュを挟んで

4対4のゲームへ。

結果はボランティアチームの勝ちでしたが
東京チームも点を取れたし、
何より
ゲーム中での動きが格段に良くなりました!!!!

ボールのもらい方や守り方が別のチームになった一日でしたw


これからの課題は最後のミーティングでも出たように

「相手に横パスをさせてから、どうやってボールを取りにいくのか」

これを次回のゲームでトライしていきましょう!!


そして後一つ

攻撃の展開の仕方を学んでいきましょう!

そうすれば、もっと点を取れるチームになれると思います!!!

次回は25日、多摩センター!!
プロ級のチームとの対戦。


スラムダンク 安西先生の一言


「あきらめたら、そこで試合終了だよ」