【大阪】7月18日定期練習報告

大阪チーム 與那です。

決戦の日、「ホームレスワールドカップ日本代表選考・フットサル大会」まであっという間にあと1週間。

この日の練習は、いつになく真剣で、選手の目つきが全く違いました。

今にも東京に乗り込まんばかりの気合と勢い!!

大阪チーム、燃えてまんねん。





【過去最多参加!7月18日の練習報告】

まずは、ランニング→ストレッチ。

次に、正面パス(2箇所で)。

三角パス(一箇所、1つのボールを共有)。



その後、先週の交流試合で課題であった技術・ゲームレベルをあげるため、
3人でボールを回して→FWにくさびを入れて→シュートに繋げる攻撃練習を行いました。

【この練習のPoint!】
①選手間のボールの受け渡しの際には声を出して必ずコンタクトを取ること。
②ボールを持っていないときも動くこと。
③素早く、シンプルにシュートまで繋げること。
④FWにくさびを入れたら攻撃のスタートだということを意識してプレーすること。



確実に、簡単なミスや選手間のズレが減りつつあります。

慌てないで落ち着いてプレーすれば出来るレベルまで来ています。

全員がチームの中での自分の役割を自覚して、1つ1つのプレーを集中しましょう。




最後に、野武士ジャパン大阪チームVSボランティアチームで5対5の練習試合を行いました。

試合前には、前田さんから「ボールが切れた後の、リスタートのマーク」について説明がありました。

「プロでもセットプレーから失点することが多いです。キックインの時も集中してしっかりマークを付きましょう!」とのこと。



結果はボランティアチームの勝利。

負けたとはいえ、実力者揃いのボランティアチームと対等に戦えるまでになりました。

ハーフタイムには、チームの中でお互いがどういう動きをしてほしいのか熱く言い合うシーンもあり、勝利への気持ち、来週の大会に懸ける思いが伝わってきました。

まだまだチームにばらつきがありますが、やるときゃやるのが大阪チーム!?(ですよね?笑)

来週、いいとこ見せてくれ!!大阪チーム!!

勝ちたいんや〜〜


大阪コーチ 與那