【大阪】7月4日定期練習報告

大阪コーチ 與那です。

【7月4日の練習報告】

昨日の練習は、今までほとんど触れることなかったDFの練習です。

大阪チームの良い所、それは勢い!!
交流試合では、必ずボールを持っている選手に3人はプレッシャーに行きます。(選手全員自覚しているが止まらないらしい…)

しかし…… このままでは絶対いかんと思い、DFの基礎を徹底的に練習しました。

まずは、ランニング→ストレッチ。※少し体が柔らかくなっている兆しが!

次に、正面パス→三角パス。ここまではいつも通り。



 〜〜〜〜〜〜DF練習〜〜〜〜〜〜


まずは、マークの練習。
マーカーコーンを2つ準備して、正面の相手を鏡だと思って左右の動きを真似する。

皆さん、かなり楽しかったらしく対戦相手を変えては何度も練習されていました。


次に、チャレンジ&リカバーの練習。
最初、手でイメージを深めてから足で実践しました。

2対2を想定して、相手Aに対して1人(チャレンジ)ボールを奪いに行き、もう一人は(リカバー)相手Bとゴールのどちらにも対応できる距離を保つ練習です。

正しいプレッシャーのかけ方と、自分のマークがボールを持ったとき持っていないときの距離間を正確に理解してもらうため、何度か練習を止めて個人指導も行いました。



その後、同じことを意識して4対4。

5対5のゲームをして終了。

次の交流試合の相手は、6月13日の【大阪】チーム初報告でも紹介した因縁の相手「ザ・チーム産業」です。

今回、練習したDFとこれまで積み重ねてきた練習の成果を出し切りましょう!!

大量失点を奪われた上、無失点に終わっている屈辱を次週は必ずリベンジしてください!!

次週、日時:7月11日(土)14時現地集合※選手・スタッフは12時に事務所集合。
    場所:正雀 フットサルヨコタコート

大阪チームからスリラーです。

See You Next Week.来週もお元気で!!