【東京】6月26日練習報告@戸山公園

東京コーチ 金沢です!

天気は曇りで暑すぎず、快適な練習が出来ました!

まず練習終わりまでの流れとして

・5対2のボール回し(限られた範囲の中で)

・ストレッチ(キャプテン主導)

・基礎練習 利き足の直線ドリブル、両足インサイドでのドリブルなど

・三人組 インサイドパス(ボレー、グラウンダーなど)
     前に出てのパスカット
     敵を背負ってのボールの受け渡し

・3対3 ハーフラインを境に攻め2人、守り1人、ゴールキーパーなし
     攻めはボールがラインアウトするか、ゴールするまでプレイ。
     ラインアウトまたはゴールしたら、相手側の攻めに。
     守りがボールをカットした場合、自分の味方にボールをフィードできる。

   * ゴールの位置はエンドラインより2メートルぐらい話した位置にコーンを置く。
     ゴールの高さは膝下とする。
     全てのプレイヤーはコート内でプレイ。
     つまり、エンドラインよりゴールが離れているため
     ゴール近辺で守ることは出来ない。

・5対5 通常のゲーム ラインアウトは全てキックイン

・最後に販売者さんのみ基礎練習


このような感じで練習を終えました!!

初めて攻守を分けた3対3をやりましたが
ワールドカップでは変則的なルールになるのでそれに少しずつ対応しようと
今回は攻守を分けました。

これから販売者さんの体力は向上していくとは思いますが
7分ハーフの休憩1分のゲームを一日最低2回となると
やはりきついゲームが予想されます。

7月中は、2対1、2対2を強化していきたいです。


さて最後に選手へのコメントです!!

<吉富さん>
少し調子が良くないようですね!
全体的にプレーにキレがなかったです。
体調がきつい時には無理はしないようにして下さい!!

技術的には周りも見れるようになったせいか
少しプレーが落ち着いてきました!

次回からは更に今より速く体を色々な状況に反応させるために
リズムを大事にした練習を意識していきましょう!


<佐々木さん>
だいぶパスが安定してきました!!
だんだんと基礎練習も慣れて出来るようになってきているので
これからはアゴをもっと上げて視界を広く出来るように意識しましょう。

ゲームでは周りを見て、自分の次のプレーを速く決めるのが重要になります。
そういった速い判断を出来るように次回から練習していきましょう!!!


<五味川さん>
技術的にはボールを次のプレーに移りやすい場所に置くこと、または動かすこと
これを意識すると更にプレーが安定してくると思います!

ゲームではその場その場の対応、プレーになっているので
自分のプレーだけではなく、味方と一緒にどう攻めるかを意識して
練習しましょう!

例えば
ゲームの中ではワンツーリターン(壁パス)などはほとんど見受けられませんでした。
こういった味方と絡んで攻めていく、または守っていくことを
意識してもらえたらと思います。


それでは次回の練習も楽しんでいきましょう!!!


                                                • 思い出写真館----------------------------



ファンタジスタ!?



熱い!



罰ゲームで走らされたり…