【東京】結局雨!?BBQ・サッカー大会の悲劇(5月31日)

皆様、ご報告遅れましたが、サッカー+BBQ大会のご報告です。


5月31日(日曜日)天気 曇りときどき雨(降水確率30%、後60%)

その日、サッカー&BBQ大会は実施されました。

実施場所は、晴海ふ頭公園

参加したのは、
販売者さん11名 販売者さん以外4名 
当日ボランティアで駆けつけてくださった方10名

正直なところ、急な予定変更で、予定より大きく減ってしまいました。

(こころよくBBQセットを貸してくださった株式会社コンプラット(http://www.complat.jp/)の菊池さん、急に朝車をだしてくださった、嶋さんには、この場を借りて感謝させて頂きます)


そんなBBQ大会ですが、まず準備段階でトラブル発生。
な、なんと…BBQ用の網がないっ!

(だいたい、明らかにアウトドア系ではない、私服部が仕切るBBQ大会が円滑に進むと期待する方がおかしいんです)

嶋さん「近くのホームセンターを知っていますよ。車で行きましょう」

ありがたやー (TT_TT)ダー

無事網(+蚊よけ)を手に入れBBQスタート。販売者さんたちの中には、アウトドア熟練者も多く、火をおこすのもお手の物。どんどん肉が焼けていきます。
「肉うまぁぁぁよああおあお」と叫びがこだましました。


(「うーん、肉はいいですね。やっぱ世の中肉でしょう。心も温まりますよ」と、服部氏)




だいたい、50人分の肉を30人で食べたので、お腹いっぱい食べてもまだ余る。






「もう肉は食べられません。三ヶ月はみたくないですね」(と、多分言っていました)


しかし、雨が途中から降り出し…ジュッジュジュッジュと炭が危険な音を発し始めました。

「炭を守れ!守るんだ!」と傘で炭を守ったものの、「うぉあぁ煙いぃいい…げほげほ」傘に煙がたまってひどいことに…

しかも、焼肉のたれは雨でうすまる、紙皿はふにゃふにゃ、コップの水はポカリスエットだか雨だか分からないし…

と酷い状態に。

しばらく、雨をしのぎながら肉を食べました。


片付けでは、販売者さんが大活躍。くるっとコンロを返すと、炭をきれいに落として広げ、火を消します。なるほど、こうやるのか…勉強になりました。


そして、本題のサッカーを始めました。
(忙しくて以下写真がありません)


サッカーは、普段プレイしない年配の方たちも入ってわきあいあい。

パスの練習などをしました。

「意外と楽しいね」「試合とかは、さすがに無理だけどね。これならできるよ」と、積極的な意見も多くありました。

しかし、開始から30分程で、雲行きがあやしくなって来て、空がだんだん暗くなってきました。


「仕方ない撤退しましょう」

と、言った5分後、あれよあれよという間に大粒の雨!!
「ちょ…さっきまで降ったりやんだりだったじゃないくぁ」
「ぎゃああああ、濡れるぅぅぅああ」
などと言っているうちに、びしょびしょに。


いやー服部さん、山岳地帯だったら大事故ですよ。
「山じゃなくてヨカッター!」


天候にたたられたBBQ&サッカー大会でしたが、教訓が一つ。

「判断は早めに」

肝に銘じておきます。


ここで、ちょっとマジメな話ですが、

今回のBBQ+サッカー大会を期に、ちょっとチーム編成を変えることにしました。

やはり、年配の方も参加しやすい、「2部リーグ制」を実施することにします。

前々から思っていたのですが、やはりありとあらゆる方が参加できる為には、運動強度のバリエーションが不可欠です。

今後は、1部と2部の2リーグで、軽い運動しかできない方でも、参加できるようにします。

2部リーグの募集については、岩城君、長谷川君にお手伝いを御願いします。どうぞ、よろしく。


次回は、6月14日(日曜日)。雨天の可能性がでてきていますが、雨など降らないと信じましょう。