【東京】3月21日定期練習報告

次回は練習試合ということで今回はディフェンスの練習をしました!

まずはストレッチw
最近はキャプテンの吉富さんにお願いしています。

ストレッチはすごく重要なことなんですが、
まだ販売者の方は理解が少し浅いかもしれません!!

ただの準備運動、、と捉えているといつか怪我しますよ!

集中して自分の体がどんな状態なのか確認するとともに
ちゃんと今日使う筋肉を伸ばせているのか
ストレッチをしながら筋肉に刺激を送ることでその反応を自分で判断します。

そこで今日の自分の体調管理を考えるんです。

もしかしたら昨日の販売で少し足がだるいなー、などあったら
そのままにすると
自分の動かしているイメージと体にズレが生じて足をくじいたりします。

これはあくまでも例ですが、ちゃんと体調管理をしていきましょうね!

少しずつ、少しずつ意識していきましょうw


さて
ストレッチの後に
インサイドパスを練習しました。
距離を調節しながら、短いパス、長いパスをやりましたね。
距離が長くなるとなかなか強いパスが出せないということに気づきましたか!?

毎回言っているように膝下の振りを意識してパスしていきましょう。

おそらく股関節周りが疲れたりするかもしれません。
疲れたら自分でストレッチしたりして筋肉をほぐしましょう。

疲れている場所が使っている場所なので
ここを使っているんだな、など徐々に覚えていけると思います。

そして

二人組でパスをしながらコートの端から端までボールを運ぶ練習。
その間、吉富さんと広瀬さんはアウトサイドパスの練習をしました。

そうですw
広瀬さんが遊びに来てくれたんですw


その後、集合してディフェンスの基礎をやりました。

・相手とボール、自分、ゴールを一直線上にする

・二人組で守る場合、声を掛け合う

・守っている二人の距離を各自で調節する

などありましたね。

まだ始めたばかりなのでこれから少しずつ体が覚えれば大丈夫ですw

次回は、半身の体勢なども意識してやっていきましょう!

その後はちょっと用事があったのでゲーム練習の結果は
誰か書き込みお願いします!!


次の課題

吉富さん
インサイドパスは毎回少しずつ安定度が増してきています。
それでは次は

・パスをもらう時にべた足で待たない。つま先体重を意識する

・パスをした後に次の動きをイメージする

この2点を練習しましょう。
もちろんアウトサイドの練習に加え、ヒールパスの練習も入れて
色々なパスを遊びながら覚えましょうねw


中野さん
やはりポジションニングのセンスがあると思うので
仲間との距離をもっと意識してみて下さい!

そして以下をもっと磨いていきましょう!!

・常に敵と味方のいる位置を頭の中でイメージする

・べた足 → つま先体重で動きながら、ポジション修正をする

パスも上手くなってきているのでそのまま続けていきましょうね!


伊藤さん
ボールのキープや奪い方、体の入れ方が良いですね!
ちょっと練習では更にその部分を磨く練習が出来ませんでした。
次回は試合ですが、時間があればやりましょう。

今後はパスを重点的に練習していきましょう。
せっかく奪ってもパスが出来ないともったいない!!

パスを覚えれば、伊藤さんのプレーがもっと光ると思いますw

インサイドパスを練習する(出来れば右、左、それぞれでパスが出来ればベスト!)


佐々木さん、藤田さんは来れませんでしたが
次回試合なので、もし来れる場合は
イメージトレーニングをしてきて下さいね!!


佐々木さん
自分がどういうパスをもらってゴールするのか
たくさんイメージして下さい。
もし時簡に余裕があれば
事務所のパソコンとかでYouTubeを開いて
ゴールシーンをたくさん見て下さいね!


藤田さん
いつも外で販売している時に次のことを試してみて下さい!

・パッと目の前を見て、どんな人がいるのか、何人いるのか、を把握する。

・街を歩いている時に、前をボヤーッと見る。
 これは意識して一点だけを見るのではなく、自分の目に入る全体を見る
 という感じです。


皆さんも佐々木さんや藤田さんに書いたことをやってみるのをオススメしますw

もしかしたら無意識でやっているかもしれませんね。
もしそうなら、それをサッカーで役に立てないなんてもったいない!


最後に
ブログには色々こうやって書いているので
是非皆さんもコメントを書き込んで下さい。

服部さんが冷蔵庫に印刷したのを貼っているそうですが
是非自分の意志で見るようにして欲しいと思います。

そんな暇はない、などあると思いますが
ブログを使っていくことで
いずれ皆さんの毎日にプラスになることが出てくると思います。

面倒だとは思いますが宜しくお願いします!!

では、どなたかゲーム練習の結果をコメントお願いしますw